12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-20 (Wed)
昨日は、めろと一緒にお散歩に行きました。

DSCN0739s-.jpg


めろの母ちゃん、なかなかのチャレンジャーで、ガウガウ優のリード持ってみた~いって。

大丈夫?大丈夫??って思いましたが、お願いしま~す。


最初、優はなぜか遊びモードに入ってしまい、めろの母ちゃんの周りをぐるぐる回っていました。

が、ちょっとハーフチョークをひいてもらったら・・・


DSCN0736s-.jpg


ちゃんと歩いてる~!


DSCN0737s-.jpg


なんか、うれしくなっちゃいました♪




そして、異変は夜に起こりました。


優が右後ろ足びっこひいてる・・・。

なんで?なんで??

お散歩のときはぜんぜん普通だったし・・・。思い当たる原因もない・・・。

そういえば・・・元気ない・・・。



夜も遅かったので、今日の朝一番に病院へ行きました。

先生の触診、そしてレントゲン。


診断結果は「膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼症候群」という病名でした。

膝のお皿がずれる病気で、小型犬には多い病気らしいです。

先生いわく、ちょっと前からおかしかったかもねって・・・。

私、ずっと一緒にいて全然気づいてあげられませんでした。


今の症状は、痛みはあまりないようなので、症状としては軽い状態。

でも今後痛みが出てきたり、びっこが治らないようなら手術になるそうです。

この病気は、ほっといても治らない病気。

今後の経過も、すぐに重症化しちゃう子もいるし、手術もしないで、ずっと生活できる子もいるって。

とりあえず4日、鎮痛剤を飲んで、絶対安静にして、次の治療をどうするか決めることになりました。


優、病院ではいつもガウガウなんです。

熱を測るときは、ガウッてたのに、膝の触診になると、ウソのようにおとなしくなって・・・。

きっと、おかしくなってる膝を治してくれるんだなってわかったんだと思います。

そんな姿を見てるだけで、涙が出てきちゃいました。


ん~!!!私がこんなんじゃいけない!!!

母は強くならねば!!!


病院から帰ってくると、家で待ってた蘭夢も心配だったみたいで。

いつもしつこい夢も、なぜかしつこくない!!!

わんこ同士って、言葉はしゃべれなくても、ちゃんと通じ合ってるんだなって実感しました。



優、痛くない?

DSC_1558s-.jpg


昨日の夜から、ずっと蘭のベッドにいて、寝てばかり。

でも、ご飯はちゃんと食べてます!!


神様、どうか悪化しませんように・・・。

早く普通に歩けるようになりますように・・・。お願いします。

DSC_1559s-.jpg




みなさん「膝蓋骨脱臼症候群」ってご存知でしたか?

何か情報があれば、教えてください!!!

よろしくお願いします!!!





ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト
| 優の膝蓋骨脱臼 | COM(12) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する













