-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-29 (Fri)
じゃじゃ~ん

DSC01049.jpg


今日は、待ちに待った、車の納車の日でした。
うちは、旦那さまが車通勤してます。
私も車がないと生活できない人なので、いつも軽自動車に乗っていました。
約10年くらい乗っていた車とバイバイし、この度やっと新車を購入したのです
納車まで1ヶ月半かかり、待ちに待ちました

やっぱり、新車っていいですね~。
キレイに乗ろうと思います!!!(いつまで続くかな・・・

今日は、仕事は休みだったのですが、朝から車やさんに行ったり、午後からは娘の授業参観があったり、いろいろ忙しく、わんこ達は長いお留守番になっちゃいました。
大丈夫かな~?優はうんちまみれになってないかな~?と心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

長いお留守番のおかげで、ちょっとうれしいことがありました
最近の蘭は、落ち着いてきちゃったというか、私が仕事から帰ってきても、しっぽを振る程度で、はしゃいで迎えてくれなくなっていました。
前は、家中を走り回り、私のところに飛びついてきたのに・・・
でも、今日は留守番が長かったので、さすがに寂しかったのでしょうか?大興奮で迎えてくれたのです
うれしかったです

優も早く落ち着いて欲しいな、と思いつつ、今みたいに元気に迎えてくれなくなるのかな・・・と思うと、ちょっと寂しい気もします

DSC01037.jpg

おりこうさんで留守番できました


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-27 (Wed)
みなさんのわんこは、フードをちゃんと食べてくれますか?

蘭は、もともと食が細く、食べ物にがっつくということはあまりありません。
パピーの時も、フードを食べてくれなくて、すごく悩みました。

犬を飼い始めた頃は、犬の食事=ドックフードと思っていたので、いろんなフードを買って試しましたが、やっぱりいまいちでした。

悩んだ結果、たどり着いた答えが、手作りを加えることです。

今の蘭は、朝はフード(朝出しても、午後にやっと食べ終わるか残します)、夜は手作り食にしています。
手作りと言っても、たいした勉強はしてません・・・。(大丈夫かな!?)
野菜(にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもなど)と、鶏肉で小さい肉団子を作って一緒に煮るだけです。あと大好きな白いご飯です。
まとめて一週間分くらい作ってしまうので、らくちんです。

多少手間はかかりますが、きれいに食べてくれるのでうれしいかな。

そんな蘭の食事を見ている優も、やっぱりフードの食べが悪くなってしまいました。
ついに今日はじめて、手作り食をフードに混ぜて、少しだけあげてみました。

案の定・・・
一気に全部食べてくれました
DSC01040.jpgDSC01041.jpg


我が家では、やはり二匹とも、朝はフード、夜は手作り食でいきたいと思います


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-26 (Tue)
やっと安心できたので、ブログに書きますが・・・。

5日くらい前に、優が、ぬいぐるみの一部分を飲み込んじゃったのです!
プラスの形をした赤いもので、中に綿が入ってて、3~4センチの長さがありました。
ぬいぐるみに縫い付けてあったものですが、まさか噛み切ってしまうとは思わなくて、気づいたら、口の中にあり、「だめー!」と言ったらゴクンと飲み込んでしまいました・・・。

優の体からしたら、すごく大きいので、飲み込んだことにびっくりです。

どうしよう、どうしよう・・・。とりあえず、ネットで対策を考えようと思い、いろいろ調べましたが・・・。
腸に詰まったら、腸閉塞になり、手術しないといけないとか・・・。
あとは、塩水を飲んで吐かせるとか・・・。

調べるうちにどんどん怖くなってしまいました。

とりあえず、うんちに出てくるか、吐いて出すかもしれないので、様子をみることにしました。

すると、2日後の朝に吐いてたらしいんです。
私は見てないのですが、娘が見つけて、赤いのあったよって・・・。でも、またすぐに食べちゃったって言うんです。

うそーっ
もうちょっと早くに気づいてれば・・・。

まぁ、いつも通り元気なので、また様子を見ることに。
すると、昨日の夜に、お尻から出てきましたー。
もう、涙が出るほどうれしかったし、安心しました。

しかも、やっぱり大きくて、うんちじゃなく、それだけがうんちの形をして出てきたというかんじです。(汚い話でごめんなさい!)

ほんとに腸に詰まったりしなくてよかったと思います。

優は噛む力がすごく強いです。
一回口に入れたものは、私たちが取ろうとするとウーウーうなって、離そうとしません。
しかもおもいっきり噛まれたこともあります。
蘭はぜんぜんそんなことしない子だったので、ちょっと戸惑っています・・・。

これも、大人になってくれば落ち着いてくるのでしょうか?
DSC01030.jpg

普段はおとなしそうな顔してるのに、時々豹変する優・・・、どうしたらいいんでしょう・・・。

また娘のおやつを狙ってます・・・。
       DSC01033.jpg


みなさんも誤飲には注意してくださいね


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
| | COM(12) | TB(0) |
2008-02-24 (Sun)
昨日の疲れもあるのか?今日は朝からまったりです

昨日は関東地方で春一番が吹きましたね~。
ものすごい風でした
北の方では、お天気大荒れのようですね。
北国の皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日も、こちらでは風が結構強く吹いていました。
あと、寒かった・・・

でも、窓際の陽のあたるところは、まるで春のようにぽっかぽかです

DSC01025.jpg


          DSC01026.jpg


いいかんじで二匹一緒に寝ています・・・。

仲良く一緒に寝る姿は、本当に私達家族を癒してくれます

あっそうそう、昨日のブログに書き忘れましたが、優が昨日初めて外でおしっこしてました。
短い足を一生懸命上げて・・・。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-23 (Sat)
今週はいろいろ忙しく、わんこ達を思いっきり遊ばせてあげれなかったので、今日はドッグランに行きました~

家から車で10分くらいのところにある、某ホームセンターに併設されているドッグランです。

優は今日がドッグランデビューです

風が強く吹くと言っていたので、午前中に行きました。
ドッグランに行ってみると・・・
DSC00980.jpg

あれ?もしかして、貸切???
はじめての優にとってはよかったかな?
まずは二匹でクンクン匂いかぎ・・・。
           DSC00981.jpg

安心したのか、走り出しましたー

DSC01005.jpgDSC00995.jpg

娘とおいかけっこ、たのしそうです

どうですか?二匹とも早そうでしょ???

DSC01001.jpgDSC00997.jpg


優は、リードなしで思いっきり走らせたのは初めてでした。
ちょっとメタボ気味(?)な体なので、走るのはどうかな~と思っていたのですが、結構早かったです!安心しました。

この後、ぞくぞくとわんちゃん達が入ってきて、た~くさんのわんこと触れ合うことができました。今日いた子達はみんないい子ばかりで、蘭も優も楽しそうでした。

今まで、他の犬とゆっくり触れ合ったことのなかった優は、散歩のとき、よく吠えていました。
どう接していいかわからないんでしょうね・・・。
やっぱり、いろいろな子と触れ合うってことは、とても大切なことだと実感しました。

家に帰ると・・・
   DSC01013.jpg

二匹で仲良く爆睡でした・・・
楽しかったね、また行こうね


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-22 (Fri)
じゃじゃ~~~ん

DSC00968.jpg


っていうか、これなんだと思います

これは、うちの2年生の娘が作った、「秘密基地」です。
娘には言えないけど、超じゃま・・・。
そろそろボロになってきたので、捨てよう!っておもってたのですが・・・

DSC00976.jpgDSC00971.jpg


わんこ達、めっちゃ気に入ってます・・・。
最初は、怖がって入らなかったのに、今は中でくつろいじゃって、特に蘭はとても気に入ってるみたいです

リビングにケージ2個置いてるので、とても狭いリビングなのに、秘密基地まで仲間入りしてしまい、より一層人間スペースがなくなってしまいました・・・。

でも、かわいいわんこ達のためだから、しょうがないかな
| 日記 | COM(8) | TB(0) |
2008-02-20 (Wed)
今日は、優のシャンプーの番です!

優のシャンプー後は・・・こんなかんじです。

DSC00967.jpg

ん!? あんまり変わらないな~。そりゃそうですよね~。毛がないですからね~。
優もフサフサなるかな~?
でも、毛がないと、ドライヤーが楽チンです。
すぐ乾いちゃう

おりこうさんだったので、シャンプーのあとにおやつをあげました。
蘭にももちろんあげるよ!
待てをしてるときに、久しぶりにツーショットの写真が撮れました

DSC00962.jpg

どうですか?なかなかうまく撮れてるでしょ?
さすが、おやつパワーです・・・



ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
| | COM(4) | TB(0) |
2008-02-19 (Tue)
今日、ふと優の食事姿を見ると・・・

DSC00949.jpg

座って、首を長~く伸ばして食べていました。
ちょっとおもしろくないですか???

食べづらそうなのに・・・。
二回目の食事姿も、やっぱり座って食べていました。

犬それぞれ個性があって、二匹飼ってると面白いです!
| | COM(6) | TB(0) |
2008-02-17 (Sun)
今日は、やっと蘭のシャンプーができました。
3週間ぶりになってしまいました・・・。

お風呂上りの蘭は・・・
  DSC00932.jpg

こんなかんじで~す!
えっ!?誰?? 蘭ですよ、蘭!!! まったくの別犬ですよね

大暴れのドライヤーの末・・・きれいになりました
  DSC00947.jpg


そのあとは、いつも通り、優とバトルを繰り広げてました
DSC00920.jpgDSC00921.jpg


そういえば・・・
今日、優が蘭に腰フリフリしちゃってたんです・・・。優はぬいぐるみとか毛布には、やりまくっていたのですが、蘭にやったのは初めて。蘭はいやがって逃げてました。
蘭は避妊手術してるので、何の問題もないのですが、やっぱり焦りました
優も、6ヶ月になったら去勢手術する予定です。
4ヶ月で犬に対してフリフリするのは、きっと自分が上だ~というのをアピールしてるのかな?
順位が逆転しちゃってるのかな・・・。また悩みが増えそうです・・・。



| | COM(8) | TB(0) |
2008-02-15 (Fri)
今日は、唯一のチワワ友達、チョコたんが遊びにきてくれました

近所にチワワを飼ってる人がいなくて・・・。
チョコたんは、うちから車で10分くらいのところに住んでます。
時々会える、唯一のチワ友なのです

は~い、チョコたんです。かわいいでしょ
  DSC00887.jpg


蘭は、チョコたんがきても、吠えませんでした。やっぱりお友達って思ってるみたいです!
三匹で、ロープを引っ張って遊んでいました
                DSC00882.jpg

これからも、ずっと仲良しでいようね、チョコたんDSC00894.jpg

| 日記 | COM(6) | TB(0) |
2008-02-14 (Thu)
今日も寒いけどいいお天気でした

今日は我が家のお散歩の様子を紹介したいと思います。

「お散歩行くよ~」というと・・・蘭も優も逃げます!
優は、お外に出て間もないので、まっしょうがないか・・・と思いますが、蘭はお散歩が嫌いなのでしょうか?
でも、外に出ると、スタスタ歩くんですよ!蘭の気持ちが知りたーい

お外では・・・だいたいこんな感じで、蘭が先頭で、優が一生懸命に蘭について行くというかんじです。

     待ってよ~
     DSC00874.jpg



     待ってよ~。あ~追いついた・・・。
     DSC00876.jpg


家につくと・・・
二人とも、おねむの時間です。
私の膝を取り合い、どうにか二匹とも膝の上でねることができました。
DSC00855.jpgDSC00853.jpg

やっぱり寝顔はかわいいですね。癒されます・・・

私の膝の上は、こんなんです。動けない~でも、ちょっとうれしいかな
              DSC00852.jpg
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2008-02-12 (Tue)

今日は・・・
蘭が我が家にきて一年の記念日です
ほんとにあっという間の一年だったな~と思います。
犬を飼うのはまったくの初めてで、わからないことだらけで、いろいろ大変でした
今は、すっかり家族の一員で、まさか優という弟分までできるとは、蘭も思っていなかったでしょう・・・。
大きな病気もなく、元気にうちにきて一年を迎えられて、本当によかったと思います。
うちに来たときの蘭はこんなでした
DSC00023.jpg

かっかわいい~
それが、今は・・・
                  DSC00841.jpg

お姉さんになりました・・・。
| | COM(8) | TB(0) |
2008-02-11 (Mon)
今日もいいお天気でした

二匹連れてお散歩~
DSC00833.jpg

最近の優ですが・・・。吠えるようになってきましたおじさんと子供が苦手のようで、小さい声で吠えてます
蘭は、外ではフレンドリーで、人が寄ってくるとしっぽふりふりで喜びます
でも、家では豹変します
人の気配がすると、すさまじく吠えます!宅配便の人や郵便やさん、隣家の人にまで。やっぱり、自分のテリトリーというものがあるんでしょうね・・・。
蘭は女の子なのに、ぬいぐるみに腰ふりふりするし、お外では、あちこちにマーキング?するし・・・。ちょっと♂の血が入っているようです・・・
優ももっと吠えるようになるのかな・・・。いやだな・・・。

無駄吠えしない方法知りたい!!!
| 悩み | COM(0) | TB(0) |
2008-02-10 (Sun)
今日は、横浜のベイクオーターへ行ってきました。
優は車酔いが心配なのでお留守番です。
蘭を連れて行ってきました。
わんこ達がた~くさん遊びにきていました

蘭と優のお洋服が欲しかったので、アウトレットのお店が出るということで期待して行きましたが・・・。好みの物がなく、ちょっとがっかりでした

途中、お店で蘭にこんな物かぶせてみました。
       DSC00826.jpg
どうかわいい
かなり、迷惑そうな蘭です

そのあと、蘭も一緒にランチして帰りました
| 日記 | COM(5) | TB(0) |
2008-02-09 (Sat)
今日は優の病院の日でした。
一ヶ月前くらいだったかな、優の耳のつけねあたりの毛がうすくなってきて・・・
ずっと薬を飲んでいました。
今日、やっとがでました。よかった~

昨日は、蘭が朝から吐きました。蘭は、前から胃液をよく吐いていましたが、昨日も朝に胃液を吐いていました。しかも、何回も吐いていたので、ちょっと心配でした。
胃液を吐くということは、空腹すぎて吐く・・・とよくいいますよね。
蘭は、朝はいつも食欲がありません。朝フードをだしても、昼過ぎにやっと食べ終わるといったかんじです。なので、胃液を吐くのを防ぐのは難しいのです。
昨日は、昼にご飯を食べ、いつもの蘭に戻りました。

胃液を吐きやすい子、いますか?いたら、アドバイスお願いします。
わんこ達も、いろいろと心配が多いですね・・・。

今、雪が降ってきました
わんこ達は・・・
DSC00780.jpg
こんなかんじで、ヒーターの前を占領中です


| 悩み | COM(2) | TB(0) |
2008-02-07 (Thu)
優のお散歩、順調です
今日は、ほとんど歩きました。
家に帰って、二人で一緒に水を飲んでいました。
DSC00813.jpg

優は自分のがあるのに、いつも蘭のところで飲みます。
・・・というか、蘭のを横取りするといった方が正しいです
蘭のおやつも狙っています
     DSC00814.jpg

まだ、優にはあまりおやつをあげていません。一緒のものが食べれるようになったら、仲良く横取りしないで食べて欲しいです
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-05 (Tue)
今日で、優は4ヶ月です
DSC00812.jpg

まだ、4ヶ月か・・・。なんか、もっとずっと一緒にいるような気がします。
体重測定~
なっなんと・・・1.8キロ。蘭と一緒じゃーん
4ヶ月でもう蘭と一緒だなんて・・・優は大きくなりそうです
でも、元気に育ってくれれば、それだけでうれしいです
| | COM(0) | TB(0) |
2008-02-03 (Sun)
朝起きたら、一面の雪景色にびっくりです
DSC00800.jpg

私は、湘南方面の海の近くに住んでいますが、雪が積もることはめったにありません。
わんこ達は不思議そうに見ていましたが、娘は大喜びで雪だるまを作っていました

今日は、蘭のくせをご紹介・・・。
     DSC00802.jpg

わかりますか???人の指をちゅぱちゅぱ吸うんです・・・。まるで赤ちゃんみたいに。
小さい頃がらずーっとやるんです。
隣で優が不思議そうに見ています。

今日は、優が蘭の目を舐めていました。
DSC00806.jpg
寝ないで僕と遊んでよ~と誘っているのでしょうか
| | COM(0) | TB(0) |
2008-02-02 (Sat)
今日は、辻堂海浜公園に行きました。
お友達のチョコたんとリロもきたよ
DSC00791.jpg

優は今日がんばりました!たくさん歩きました!うれしーDSC00798.jpg

今日は土曜日のせいか、公園にはたくさんのわんこ達がいました。
たくさんのわんこ達と触れ合うのっていいですね~
ちょっと寒かったけど、とても楽しい一日でした
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-01 (Fri)
今日は、日中は太陽がたくさん顔を出してくれました
暖かいうちに、わんこ達を外に出したいので、仕事から帰ってきて、毎日時間との戦いです。

いいお天気で、蘭は気持ちよさそうです優はそんな余裕ないかな
DSC00789.jpg

外で写真撮ると、いつもよりかわいく撮れるな~って思いませんか?
       DSC00788.jpg

でも、今日は、家の駐車場を5歩くらい歩きました
着実に着実に外に慣れてきている・・・と思います!
| | COM(0) | TB(0) |
